工学研究科リレー講義「融合光・電子科学の展望」の講義実施

電子工学専攻、電気工学専攻の研究室が1回ずつ担当する「融合光・電子科学の展望」の講義を行いました。

私たちの研究室は、
「高温超伝導体固有ジョセフソン接合の物理と応用
−超伝導フェイゾニクス(Phasonics)へ」
と言う題目で、講演いたしました。

講演の内容は以下の通りです。

  1. 超伝導の基礎概念
  2. 高温超伝導体をはじめとする新奇超伝導体
  3. 高温超伝導体における固有ジョセフソン接合
  4. 固有ジョセフソン接合からのTHz波発振
  5. 巨視的量子トンネル現象
  6. 超伝導量子コンピュータの開発状況

今回は、特に最近ホットなニュースが飛び交っている量子アニーリング装置について、独自の解説を加えました。

スライドのpdfはこちらです。

小学校に出前授業

今日は、木津川市立城山台小学校にD3の野村君と一緒に出前講義に行ってきました。
新興住宅地に平成26年に開校した、新しい学校でした。

6年生24人に、「電気と低温のふしぎ」という題で、講義をさせて頂きました。
積極的に質問してくれて、ふしぎなことに素直になっている子供たちで、私たちも大変楽しめました。

それにしても、児童からの、「今までにどんな偉大な発見をしましたか?」と言う質問には、困りました。
君たちが偉大な発見をする番です。

この日の最高気温は35度、暑い中子供たちはとても元気でした。

この出前授業は、京都府教育委員会「子どもの好奇心をくすぐる体験授業」の支援を受けています。

お手伝いしてくれた野村君
お手伝いしてくれた野村君